製品ネーミングとロゴ決まりました!

製品名が「ポチッと!」に決まりました!

最初に大久保さんの「コピーライティング教室」でネーミングを取り上げて講座してもらったのが、なんと昨年の12月4日。

大久保さんは、ティッシュペーパーCashmere(カシミヤ)の名付け親なのですが、まさに「優れたネーミングは、特長を端的に伝える」という代表例。

その時にも、他の人にも参加してもらって、200ぐらい名前を出して考えたのですが、今一つ、ぴんとこないなーという状態でした。

3月、Prottによるプロトを大久保さんにみてもらい、ポチッと押すだけでイベントが自分のカレンダーに入る、という製品の特長を前面に押し出すことに。

ポチッとライフとか、いろいろ考えたのですが、ロゴデザインを濱野さんに依頼しているときに、「ポチッとライフ」はすでに商標登録されていることがわかり、身近なアルファ―ユーザーへのアンケート結果、「ポチッと!」にようやく決まりました。

ロゴデザインは、これ。名前入りと、アイコンです。

logo1   logo2

 

結果的に、

・利用者が使いやすいアプリ
・1回の「ポチッ」が新生活の一歩(きっかけ)になるように
・イベント通じて新しい芽を育てる

というコンセプトをうまく表わせた、と思っています \(^o^)/

それにしてもネーミングは、奥が深い……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です